news お知らせ

測量業務の流れについてお話します

本記事をご覧頂いている方の中には、測量業務にご興味があり、これから始めてみたいという方や測量業務を依頼したいと考えているけれど、どのような流れで進むのかよく分からないという方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、測量業務の流れについて、簡単にご紹介をさせて頂きたいと思います。

現況の測量に関する業務について申し上げますと、まずはお客様より測量のご相談を頂きまして、事前に法務局で資料を収集をしに行きます。これらの資料を基に現場にて現況に関する調査を行います。測量をする際には、周囲の土地所有者、関係者にご挨拶をすることが一般的で、その方が作業がスムーズに進むことが少なくありません。測量には、基準点測量という手法を利用して現地測量を行い、その結果を分析して図面を作成します。これらをもとに調査測量報告書を作成し、これを納品させて頂きます。

ワイズ測量事務所は、尼崎市、伊丹市、三ノ宮市を中心に、公共事業、民間事業を問わずさまざまなタイプの測量を行っております。測量の仕事は、様々な工事の基盤となるため、とても重要で責任の重い仕事です。現在弊社では測量士、測量作業員の求人募集をしておりますので、ご興味のある方はお問い合わせ頂ければ幸いです。

お問い合わせはこちらから