news お知らせ

様々な測量の種類についてお話します

弊社では様々な測量業務に対応しております。測量のことをあまりご存知でない方からすると、測量は単純にある地点からある地点の長さを測ることではないのかと思われるかもしれませんが、実際にはプロの測量業務は本当に複雑です。今回はそんな測量にはどのような種類があるのかご紹介をさせて頂きたいと思います。

まずは、基準点測量です。こちらは既知点より基準点となる座標を定めるための測量です。東京湾の平均海面高を基準として、全国の水準点を測量するのは水準測量といいます。トータルステーションと電子平板を接続するなどして地形図・平面図を作成するのは、地形測量です。路線測量は、戦場の構築物を建設するための測量します。河川測量は、河川の深さ、水位などを観測して、図面を作成するための測量です。土地の教会などを調査するのに用地測量という種類もあります。

ワイズ測量事務所は、尼崎市、伊丹市、三ノ宮市を中心に、公共事業、民間事業を問わずさまざまなタイプの測量を行っております。測量の仕事は、様々な工事の基盤となるため、とても重要で責任の重い仕事です。現在弊社では測量士、測量作業員の求人募集をしておりますので、ご興味のある方はお問い合わせ頂ければ幸いです。

お問い合わせはこちらから