news お知らせ

測量士は資格がなくても業務に携われるの?

兵庫県尼崎市を拠点に関西エリアを対象とした測量業務を行っています。

現在、ワイズ測量事務所では測量士を募集しています。
測量士の資格がある方はもちろん大歓迎、なくても測量士の補助として業務を行うことが可能です。

まだ資格がない方でも測量士のサポートする形で、測量機器を操作したり、境界標を設置しながら土地や建物の形状、面積等を測る作業を行うことができます。

そして、測量したデータを基に事務所に帰って図面制作なども行っていきます。
図面とはいえ、データ入力して作成するものなので、特に必要なスキルを要するわけではありません。

建築関連のお仕事に携わる場合、丁張り、墨出し作業まで測量して行いますが、それ以降の実際の施工は建設業者が担当する形になります。

あくまでも施工業者に測定を依頼され、作業するという形が多くなります。

未経験で無資格の方は作業補助を行っていただきながら、将来的には測量士の資格を取得するという流れが多いです。

実務経験の年数や学歴(土木系の専門コース出身など)によって、測量士として資格取得できる年数が異なるのですが、概ね1年から3年程度が目安となります。

ぜひ、将来的には現場の主力測量作業員として頑張っていただければ幸いです。

お問い合わせはこちらから